申請サポートキャラバン隊会場とは

申請サポートキャラバン隊会場とは

申請サポートキャラバン隊会場とは、一定期間常設される「申請サポート会場」が設置されていない地域に、期間限定で開設される電子申請のサポート会場です。
電子申請の方法がわからない方、できない方へ、スタッフが電子申請の入力サポートを行います。

お知らせ
  • 緊急時(天災・災害他)における申請サポートキャラバン隊会場の遅延/閉設に関して

    遅延/閉設に伴う実施時間等の変更内容に関してはTOPページ「重要な情報」に記載します。ご予約頂いているみなさまへは、当日事務局より順次ご連絡いたします。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  • 手続きには30分から1時間を要します。お時間には余裕をもってお越しください。

申請サポートキャラバン隊会場におけるウイルス感染拡大防止の強化に関するお知らせ

昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在、会場入場時にお伺いしているお名前・電話番号に加えて、本人確認書類の提示を必須とさせていただきます。
来場される方ご自身の下記に該当する本人確認書類をご提示ください。
会場内で新型コロナウイルスの感染が確認された際は、ご連絡させていただく場合がございます。

※本人確認ができない際は、入場をお断りする場合がございます。

  • 本人確認書類

    運転免許証/個人番号カード/パスポート/健康保険証/住民票など

ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

申請サポートキャラバン隊会場のご利用にあたって

STEP1事前に来訪予約が必要です

感染拡大を避けるため、申請サポートキャラバン隊会場の「来訪予約」が必要です。先に予約を済ませてご来場ください。
ご予約は、各会場ごとに場所や開設時間などをご案内しているページから行えます。

STEP2申請補助シートをご持参ください

STEP3必要書類をご準備、ご持参ください

申請時に提出が必要な書類を必ずご持参ください。
申請会場にはコピー機がありません。また、USBメモリなどでデータを受取ることもできませんので、紙の出力又は紙にコピーしたものをご持参ください。
必要な書類は「中小法人等」と「個人事業者等」で異なりますのでご注意ください。
また、当日はコロナ対策のため、ボールペン等の筆記用具をお持ちください。

STEP4来場される方ご自身の「本人確認書類」をご持参ください。

ご来場者の方ご自身の「本人確認書類」をご提示いただきます。
運転免許証/個人番号カード/パスポート/健康保険証/住民票などの氏名、住所が確認できる書類をご持参ください。

お近くの会場を探す・事前の来訪予約について

申請サポートキャラバン隊会場の利用には事前予約が必要です。
来訪予約は、各会場ごとに場所や開設時間などをご案内しているページから行えます。
事前予約される際は推奨環境をご確認ください。

来訪予約が完了しますと、ご登録いただいた携帯電話にSMSが届きます。
SMSが届かない場合、原因として下記が考えられます。予約の完了画面が表示されていましたら、予約自体は行えておりますので、予約いただいた日時に会場までお越しください。

固定電話及びIP電話をご利用の方は、コールセンターにてご予約ください。

■SMSが届かない原因として考えられる項目
  • 電波が届かない、通信障害が起きていて届かない
  • 登録した携帯電話の番号が間違っていて届かない
  • SMSが受信できないMVNO(格安SIM)やプリペイド携帯、メッセージが表示できない端末を利用していて届かない
  • スマートフォン・携帯の設定が問題で届かない
  • iPhoneでiMessageを利用していて届かない

来場時のご注意

会場では感染拡大を避けるため新型コロナウイルス対策を実施中です。
下記の注意事項をご理解の上、必ずスタッフの指示に従ってください。

※コロナ対策の観点からご来場者の方のお名前とお電話番号を、会場でスタッフがお伺いいたします。

  • 原則として申請者お一人様でご来場ください。

  • 必ずマスク着用の上、ご来場ください。

  • 当日は必ず検温のうえお越しください。
    また37.5度以上の方は、会場への入場をお断りさせていただきます。

  • 入場時には設置のアルコール消毒薬で、手指先の消毒をお願いします。

  • ご来場者の方ご自身の「本人確認書類」をご提示いただきます。